新築

【新築】群馬県桐生市O様

施工例楽しい2階建ての家

O様のお宅は建坪153.08平方メートル(46.31坪)の2階建て。モックの家の「楽しい2階建て」をお選びいただきました。ライフスタイルに合わせた楽しく過ごせる空間、子育て世代にもピッタリなお住まいをご紹介します。

養蚕住宅だったO様邸。養蚕住宅ならではの、とても寒い、使わない部屋が多いなどのお悩みがあり、これから落ち着いた生活を送るにはあまり良い環境ではないお宅でした。
大規模なリノベーションか建て替えかでお悩みでしたが、とにかく暖かい家にしたい!とのお施主様の思いから、思い切って建て替えをご提案。先代の歴史を感じられるよう、元の住宅の木を飾り柱や見せ梁で再利用する形にしました。

また、暖かさを求めて、1階は全室床暖房、高断熱仕様のLIXILのSW(スーパーウォール)工法をお選びいただきました。
暖かさと木にこだわった、楽しい2階建てのお家をご紹介いたします。

キッチンカウンターはモックの家で常時在庫されている県産材の杉を利用し、水シミができないようウレタン塗装で仕上げました。飾り棚はアクセントで黒に塗装しました。

同居される高齢親族の為の寝室。昔ながらの和室のイメージを残し、落ち着いた雰囲気になりました。
スーパーウォールで高断熱化された部屋をより暖かくするために、畳下には床暖房を設置しています。

元のお屋敷が養蚕農家だったため、その雰囲気を残して、白木により気持ちの良い空間を作り出しています。

近隣者の来訪にも利用される広々とした玄関ホール。靴をたくさん収納できるシューズクローゼットも付けた為、玄関はいつもきれいな状態が保てます。
正面には、大工製作の飾り格子・カウンター付物入がお出迎え。とにかく木にこだわりたい!との思いがあったO様邸は、ドアもほとんど建具屋による手作り品です。また、玄関と廊下は腰板をつけて、帰宅した瞬間から木のぬくもりに包まれます。

桧の広々スケルトン階段。窓もたくさんつけてとても明るい階段ホールになりました。


O様邸は野菜作りもしている為、収穫した野菜の置き場や作業服の着替え用に使いたいとのご希望で、3帖のスペースがある広々な勝手口を作りました。
汚れはプライベート空間に持ち込みたくない!とのご夫婦のこだわりポイントです。

customer's voice お客さまの声

元の家が80坪と大きな養蚕農家の家だったので、先代の歴史を引き継ぐことも考え、なかなか新築に踏み切れなかったのですが、モックさんに相談したところ、一部の材料を使う提案をいただき、また、提案された間取りも私たちの希望以上だったので家族みんな喜んでいます。

特に昔の家がとても寒く本来は床暖をいらない住宅とは言われたのですが、無理言って1階は全部床暖にしていただきました。近くに住んでいる孫もちょくちょく遊びに来るようになりとても楽しい生活をさせていただいてます。

スーパーウォール工法

O様のお宅はスーパーウオール工法を使った次世代高性能住宅です。
スーパーウォール工法は、壁・床・天井が一体化した箱型のモノコック構造で、大きな力がかかっても変形しにくいのが特徴です。詳しくはモックの家・草処建設までお問い合わせください。

-新築

Copyright© 自由設計 モックの家|草処建設株式会社| , 2020 All Rights Reserved.