現場LIVE! みなかみ町にて住宅工事

2022年12月11日   2022年12月12日

みなかみ町にて、木材にこだわった住宅

群馬県みなかみ町で2階建て住宅工事中です!

草処建設は群馬県桐生市にある工務店ですが、今回ご縁をいただきまして、群馬県のみなかみ町にて2階建て住宅の建築工事を担当させていただいております。

建築場所は、みなかみのホワイトバレースキー場や谷川温泉が広がる山の麓。住宅の背に山が広がるとても素敵な場所です(^^)

————————

建築設計は静岡県にある「秋山建築設計事務所」様にて。

秋山設計事務所様とは、以前テレビチャンピオンに我々モックの家草処建設が出演した際にタッグを組んだご縁から、今回建築工事を請け負いました。

桐生だけにとどまらず、群馬県のみなかみ町にて建築工事に携われたことはとても嬉しく光栄です♪

構造材も仕上げ材も「東農ひのき」

構造材から仕上げ材まで全て東農(とうのう)ひのきを使用しています。
東農ひのきとは、桧の生産地である岐阜県東農地区の桧。

東濃地域で産出される国産材は、伊勢神宮の御神木として使用されることから有名だそうです。

東農地区の恵まれた地質とヒノキの生育域の北限に近い気候により、全国屈指のヒノキ生産地となっています。
この東農ひのきは、年輪が細かく均一で艶があり香り高い、木目の美しさや粘りの良さなど数多くの魅力的な特徴を持ち合わせています。


木材は、愛知県豊田市の「鬼頭木材様」から直接、みなかみ町まで運搬。内装材仕上げ材(窓枠・ドア枠など)は草処建設株式会社の木材加工場にて加工し、運搬しました。

建具(ドア)も既製品ではなく、全て建具屋さんがつくった製作建具。

材木と自然素材に特にこだわった住宅です!





外壁は塗り壁仕上げ

外壁も塗り壁仕上げ。

合板等の下地板の上に防水紙を貼り、その上にラス(金属製の金網を張った下地)を張って塗り材で仕上げ。




もうすぐ完成を迎えます

みなかみ町は寒冷地なので、断熱なども寒冷地仕様。
これから雪が深くなるみなかみ町でも快適な生活を送れる仕様になっております。

もう少しで完成を迎えます!



pageトップ