【終了】『夢は自宅カフェ♪』土間リビングのある平屋 完成見学会

2022年12月11日   2022年12月19日


12月10日(土)・11日(日) に加え、
17日(土)と18日(日)も延長開催が決定しました!
10:00~17:00 完全予約制

*17時以降で見学希望、もしくは平日見学希望の方はご連絡下さい。

場所は桐生市東2丁目
『夢は自宅カフェ♪』土間リビングのある平屋

*見学会住所はご予約いただいた方にお知らせいたします。
*ご予約が入っていない時間は当日のご連絡でも見学可能です。

WEB予約はこちらから »

【来場時の注意】
●当日の時間の変更ややむを得ず当日キャンセルをする場合は、お電話にてご連絡をお願い致します。
●ちいさなお子様をお連れされる場合、工事中の物件で木材や機材があり走り回ったりすると大変危険なため、見学時は抱きかかえていただくかお手をつなぐなどしてご注意をお願い致します。

【コロナウイルス対策】
●できる限り最小人数様でのご来場をお願い申し上げます。
●ご来場の方は、マスクの着用・手指の消毒・検温・手袋の着用のご協力をよろしくお願い申し上げます。
●スタッフも、マスクの着用・手指の消毒・検温・手袋の着用にて、コロナウイルス対策を実施致します。

夢のマイホーム

私たち夫婦の夢はカフェを開く事。まだ子供も小さいし直ぐには無理だけど、いつか叶ったらいいな、じゃなくて本当にカフェが開きたい。でも今両親と住んでる家も古くて寒いし、隣には物置状態の工場がある。建て替えをして家を造り、今住んでいる家をリフォームしてカフェを開くのか、今の家を住みやすいようにリフォームして、工場をカフェに建て替えるのか…
どうすれば夢が叶うのか、どうすれば早く夢を叶えられるのか。
私たちのマイホーム計画はここから始まりました。

実は…

ここはおじいちゃんの工場でした。桐生市は絹織物が有名ですが、ここも糸を紡ぐ工場でした。両親もこの工場で働いていました。
家族の歴史のつまった場所。でも今にも崩れそうなほど、屋根も歪み傷んでいました。
こんな建物でもリノベーション出来るの?新築の方が良いのでは?
建物の中には、そのままの形で機械が残っている。機械油の匂いに塗れて、糸や、使わなくなった物も沢山残っている。
本当にここに住めるようになるの?やっぱり新築の方がよいのでは?


家族、友人、職場の人…

皆に言われました。そんなにお金かけてリノベーションなの?新築が良いに決まってるよ!
耐震も、断熱も、デザインも、新築のようになるイメージがわかず、周りからも新築を進められ。
本当に、夫婦で、家族で何度も話し合いました。


新居に対しての不安

さら地でない状態からの新居の計画です。建物以外にも解体費や工場の中に入っている物の処分費、工事車両が入る為には門や塀も壊さないと工事が出来ない。お金の事も心配で心配で。
他にも問題は山積みでした。何をどこから進めていけばいいのか…
銀行でローンを組むにはどうしたらいいの?大体幾ら借りられるの?ローンを返しながら子育て出来るの?
将来カフェを開く事が夫婦の夢だけど、今家にお金をかけてしまったら、夢を叶えられるの?


リノベーションにした理由

何度も何度も家族会議をして、新築とリノベーションの場合のマイホームプランを打合せました。どちらでも、理想の形が出来る事が解りました。
地盤調査をしてもらい、改良工事は必要ないので現在の基礎の補強+新居の計画の際の壁の補強で、耐震も何とかなる事が解りました。
断熱は、工事途中の住宅を見学し、新築と同じ断熱材を使える事が解りました。
そして、一番心配だったお金の話し。最長35年で予定しているローン返済期間の間に、新築とリノベーションでは「お金のかかり方」が違う事が解りました。
え⁈ じゃあ迷う必要なかった‼ 我が家はリノベーションに決めました!


自慢の我が家、是非見に来てください!

マイホームと同じくらい大切な「カフェを開く」夢。別に作るのではなく自宅併設の計画に、2番目のリビングを土間にしたら、お店にリフォームする時も費用をかなり抑えられる!しかも土間リビングなんてかなり楽しい!そこが決まったらどんどん夢が膨らんで、想像以上にオシャレで素敵な家になりました!
子供達ものびのび育ってくれそうです!こんな自慢の我が家、是非見に来てください!



お問い合わせ・ご予約

お問い合わせは 電話

pageトップ