敷地の高低差を活用、ビルトインガレージ付きの家

2020年6月22日   2021年6月3日

施工例機能プラス「2階建」新築群馬県前橋市K様

K様のお宅は建坪229.58平方メートル(69.45坪)の2階建て。ビルトインガレージや趣味の部屋、オーダー家具など機能性と遊び心と拘りの詰まったワンランク上のお住まいです。

K様の敷地は裏と表で1メートル程の高低差があります。この高低差を生かし、低いレベルに合わせてビルトインガレージを、住居空間は高いレベルに合わせて設計しました。R型の屋根が特徴的な外観は、外壁に金属サイディング、一部塗壁とし、柱やデッキ、バルコニーの手すりなどに木をつかうことにより機械的にならないようにデザインしました。間取り優先で設計した後、屋根をRにして形をまとめました。

K様のお宅は「第10回日本金属サイディング工業会 施工事例フォトコンテスト」で新築部門・最優秀賞に選ばれました。
日本金属サイディング工業会 施工事例フォトコンテスト

LDKに中二階部分があり、その下は収納庫になっています。中二階部分を中心にして玄関からぐるりと1週まわれるようにしました。天井は屋根と同じR型で、ナチュラルな感じの木を使いました。夜、明かりをつけるとフワッと柔らかく表情を変えます。レモンイエローのキッチンはフルオーダーです。

プランを作り始めてから着工まで2年、建築には1年を費やして完成したK様宅。賞を獲得した外観だけでなく、間取りプランや内観はさらに目を引く仕上がりに。写真では伝えきれませんが、西側のビルトインガレージの奥にはアウトドア用品をいれるための大きな倉庫を設置し、ガレージからご主人の趣味の部屋へ、そこからキッチンへつながっています。ガレージの上はBBQテラスになっており、ご主人の部屋→キッチン→リビング→ウッドデッキ→BBQテラス→ご主人の部屋とぐるっと回れるようになっています。

キッチンから目が行き届く位置にあるお子さま用のピアノ、生活に必要な収納、洗濯物を干すスペース、お風呂から直接外に出られるデッキ、ゴミ置き場、お仏壇etc。K様のこだわりを全て詰め込んだ素敵な家に仕上がりました。

customer’s voice お客さまの声

家を建てるなら、飽きのこないデザインでと思っていました。何度も図面を書き直してもらい、1年以上かけて相談した結果、今の住宅の形に落ち着きました。
生活感を出したくなかったのですが、細部まで提案してもらい、思っていた以上の家になりました。間取りも、外観のデザインも大変気に入っています。

 0277-74-1682
お問い合わせはこちら