リノベーション

耐震改修リノベーション 群馬県桐生市

2020年12月5日

施工例耐震改修リノベーション

S様邸のお宅はモックの家の「耐震改修リノベーション」をお選びいただきました。

障子の建具、竿縁天井や化粧垂木表しの天井、見せ梁など至る所に古民家の雰囲気残る住宅でした。
2階建ての住宅でしたが、2階部分はそのままに、1階と外壁・屋根をリノベーションした部分リノベーション住宅です。

2階部分はそのままですが、急で踏み幅も狭く危険だった階段はかけ替え。
残した梁の雰囲気と合わせて黒に塗装しましたが、ストリップ階段にしたことで開放感のある空間に。

玄関ホールから続く和室。
和室の天井は既存天井を残して、古民家の雰囲気を活かしたつくりに。

担当者より

先祖代々、何度かリフォームをしながら長く受け継がれてきたお住まいでした。
住む人の変化もあり不要な部屋も多くなってきた、設備も古くなってきたなどのお悩みから建て替えをお考えでしたが、
”再現でつくりだす”とは違う、本物の昔の木造建築の良さを残した方がいい!との草処建設社長の強い思いから、リノベーションをご提案させていただきました。ただ、全体的に暗いままは避けたいとのお施主様のご希望から、既存天井は一部隠して梁だけ出るようにして、白色のクロスを貼って明るい空間となるようにしました。

リノベーションは新築にはないメリットがたくさんあります。ご興味のある方はぜひご連絡ください。

-リノベーション

Copyright© モックの家 草処建設株式会社 , 2021 All Rights Reserved.